1461-いちよんろくいち-登場人物
鏡児編主要人物

【本作主人公】:あんちゃん、キョン、鏡児
年齢:21歳 / 身長:158cm / 血液型:O型 / 一人称:俺 / 所属:宮古あらたの漫画アシスタント

本名:鏡児(きょうじ) CV/岸生 だいさく
 有能な弟と比べられて育ったため出来損ないであるというコンプレックスを持ち、常に自虐的。
 弟の泰成に対して異常な執着と偏愛を持っている。
 中学、高校時代にクラスメイトから疎外され、今現在でもその関係は変わっていない。
 理想とする姿と実力が伴わず、男であるのに女として認められ、かつ才能がある元馬に憧れている。


【鏡児弟、ライバル】:弟
年齢:18歳 / 身長:162→175cm / 血液型:B型 / 一人称:俺 / 所属:葛野大学

本名:泰成(やすなり) CV/杜久保 翔太郎
 愛想がよく世渡り上手で家族の中心的存在。進学のため東京へ上京。
 義理堅い性格ではあるが、野心家でもあり邪魔なものは徹底して切り捨てるという強情な面がある。
 友人は多いが敵もよく作る。キョンを慕ってはいるようだが連絡を取ることは少なくなった。
 大学では教師を目指し、真面目に勉学と気の合う教授とともに合コンに勤しんでいる。


【ともだち】:まこっちゃん
年齢:21歳 / 身長:165→167cm / 血液型:O型 / 一人称:私 / 所属:屋城大学

本名:神野 誠(こうの まこと) CV/能都 麻魅子
 高校時代に鏡児が住む町へ越してきた。鏡児とは格闘ゲームを通じて意気投合。
 現在も「ともだち」の関係を続けている。高校卒業後に進学のため仙台へ。
 白猫のナギさんと同居している。鏡児の近所のマンションに住む就職活動中の女子大学生。
 ゲームの腕前は鏡児より格上。全戦全勝中。使用キャラはブルー・マリーとクラーク・スティル。


【にゃんこ】:ナギさん
年齢:2歳 / 身長:???cm / 血液型:A型 / 一人称:??? / 所属:神野家

本名:神野 凪(こうの なぎ) CV/???
 誠と一緒に暮らしている白猫。誠が在学する大学に捨てられていた。額の一部だけ黒い模様。
 去勢手術により性格は穏やかにはなったものの、元オスということもあってか男はやや苦手。
 猫草は自分で食べずに人に摘ませる。摘むまで待っている。好きなおやつは美食シリーズ。
 何度か鏡児が訪れてはお土産を持ってくるので下僕ができたと思っている。



【???】:???
年齢:???歳 / 身長:???cm / 血液型:???型 / 一人称:俺 / 所属:???

本名:???(しょうたいふめい) CV/杜久保 翔太郎
 泰成の姿をしたなにか。刃物をいつも持ち歩いている。
 夢の住人であったが、次第に現実にも現れるようになる。性格は暴力的かつ支配的、短絡的。
 姿かたち、声も弟の泰成に瓜二つではあるが、その正体がなんであるかは分かっていない。

元馬編主要人物

【第二主人公/ヒロイン】:有原 元馬
年齢:18歳 / 身長:175cm / 血液型:AB型 / 一人称:俺、僕 / 所属:リット社所属、宮古あらたの漫画アシスタント

本名:源藤 元馬(げんどう がんま) CV/尾野坂 雅也
 プロアシとしてリット社から派遣された少年。愛煙はブラックデビルのチョコフレーバー。
 飄々としているが、その姿と名前は仮のもの。偽名を使い、多くの漫画家の下で働いた過去を持つ。
 風太朗の死後、宗治が姿を消し「捨てられた」のだと愛憎を募らせていた。再会後に和解し、同居。
 母親に虐待されていた記憶は忘れているが……。夢は「ハル兄のお嫁さん」、心はおんなのこ。



【おっさん】:ハル兄
年齢:38歳 / 身長:180cm / 血液型:B型 / 一人称:俺 / 所属:平田不動産店長

本名:平田 宗治(ひらた むねはる) CV/成太 劍
 西口駅前徒歩1分の平田不動産を一人で経営している。見かけは怖いが面倒見がよく人望が厚い。
 タバコはそれほど好きではないが、亡き親友の愛煙していたブラックデビルを吸っている。
 源藤・有原と親密な仲だったが、とある事件と風太朗の不幸に責任を感じ東京を去る。
 帰省後に両親を亡くし、遺された店を継いだ。元馬の旦那さん。


【マスコット的存在】:伊尾田ちゃん
年齢:22歳 / 身長:165cm / 血液型:A型 / 一人称:私 / 所属:平田不動産社員

本名:伊尾田 夬(いおた かい) CV/矢間口 克平
 平田不動産の新人。宗治のサポート役として、明星不動産から移動してきた。
 愛想が良く機転もきくが落ち着きがなく、よく物を落とす。
 中学時代に父親が失踪し、路頭に迷いそうなところを宗治に保証人になってもらった恩がある。
 宗治と元馬の関係はよく分かっていないが、元馬とは気があう。なんとなく猫っぽい。


【原作担当】:原作さん
年齢:36歳 / 身長:172cm / 血液型:A型 / 一人称:私 / 所属:リット社所属、宮古あらたの原作担当、副編集長

本名?:椎田 央佳(しいた ひさよし) CV/紙谷 浩志
 あらたの相方として原作を手がけているが、絵に関して疎いらしく折り合いが悪い。
 元馬を監視し、行動を把握し操作している存在。実際には原作としての仕事は一切していない。
 鳴かず飛ばずの漫画家を拾い、才能ややる気に応じてチャンスを与える副編集長。
 アーティスト気取りの創作者を潰すのが趣味と実益。ちょっとうっかり屋さん。その正体は……。



【元馬の兄的存在】:風兄ちゃん
享年28歳 / 身長:175cm / 血液型:A型 / 一人称:俺 / 所属:少年漫画家

本名:有原 風太朗(ありはら ふうたろう) CV/森河 友之
 売れない漫画家。連載と並行して同業者のアシスタントをしていたが、突然死する。
 大きな名声は得られなかったが、死後も根強いファンがおり復刻版が願われている。
 元馬の将来を心配し、宗治に今後を託していた。桜とは長年の付き合いの後、夫婦関係になる。
 鏡児とよく似ているが他人の空似。


【元馬の父】:お父さん
年齢:38歳 / 身長:178cm / 血液型:A型 / 一人称:オレ / 所属:葛野大学数学教授

本名:源藤 和志(げんどう かずし) CV/猪上 数彦
 風太朗・宗治と大学の同期。出身大学で指導にあたり、気の合う学生と合コンに行く不良数学教授。
 元馬のことを可愛がるあまりスキンシップが過剰なため避けられている。元馬と宗治の関係は
 ぼんやりと理解しているので、本人たちが話すまでは黙っていようと思っている。楽天家。
 元馬の名前は有原(α)と平田(β)から名づけた。



【元馬の母】:お母さん
年齢:40歳 / 身長:???cm / 血液型:B型 / 一人称:私 / 所属:???

本名:???(???) CV/???
 元馬の母親。出生はかなり裕福な家庭であり、とある一族との繋がりも。
 和志とは高校時代に出会い、同大学を卒業後に結婚。周りの愛情が元馬に向かい、
 宗治までが女である自分を選ばなかったことに嫉妬し、元馬を虐待、事件を起こす。
 離婚後は消息不明。


臣編主要人物

【世捨て人】:臣さん
年齢:24歳 / 身長:183cm / 血液型:O型 / 一人称:私 / 所属:なし→旅館勤務

「-The Happy Prince.-」
年齢:22歳 所属:本社副社長

本名:臣 九郎(おみ くろう) CV/萩原 秀喜
 駅前で自由気ままに生活するフリーター。行き倒れになりかかっていたところを元馬に救われる。
 元・副社長の都内有数の財閥の嫡男。生まれながらにしてあらゆる財と才能を持っていた。
 「本当の自分」と向き合ってくれた秘書・成田と愛人関係にあったが、成田が起こした横領事件で
 全ての財を手放し放浪。現在は勤務先の旅館で女性だけでなく男性にも大人気。両刀。



【原作】:ゴーストライター
年齢:24歳 / 身長:175cm / 血液型:B型 / 一人称:僕 / 所属:リット社所属

「-The Happy Prince.-」
年齢:22歳 所属:本社副社長秘書

本名:成田 高人(なりた たかと) CV/井氏田 晃
 他人の文体を真似て月30本ほどの短編を手がけることのできる凄腕のゴーストライター。
 幼少期に育った児童養護施設が事業計画により立ち退きにあった際、臣一族に救われている。
 元・副社長秘書であり、九郎とは愛人関係だったが、資産に手を出し逃亡。とある交換条件により
 情状酌量となったが、以後都内アパートに引きこもっている。ノンケではあったが……。



【総務課のまとめ役】:臣の同幼、同中、同高、同大、同期の腐れ縁
「-The Happy Prince.-」
年齢:22歳 / 身長:180cm / 血液型:-型 / 一人称:俺 / 所属:本社総務課

本名:西明寺なんとかさん(仮) CV/-----
 九郎とは生まれてから今までほとんど同じ進学をたどってきた腐れ縁の仲。実家は資産家。
 成田の教育係を請け負う。


【お姉ちゃん】:桜
年齢:36歳 / 身長:172cm / 血液型:A型 / 一人称:私 / 所属:リット社所属、宮古あらたの原作担当の代役、副編集長

本名:有原 桜(ありはら さくら) 旧姓:源藤 CV/紙谷 浩志
 リット社副編集長。ゴーストライターの成田に代わり椎田の偽名であらたと組んでいる。
 夫・風太朗の死後、筆を折り編集の道へ。尊大な態度で社員他多くの人間に恐れられている。
 成田を臣グループから引き取り私生活の面倒をみる代わりに原稿を貰っているが、仕事より
 プライベート(色恋沙汰)にちょっかいを出したいと思っている。見た目は20代だが二児の母。



【みよちゃん】:成田の施設時代の友人
「-The Happy Prince.-」
年齢:10歳前後-22歳 / 身長:178cm / 血液型:O型 / 一人称:オレ / 所属:東京近郊のパ球団

本名:三嘉汐(みよし うしお) CV/-----
 幼少期の短い期間を施設で過ごす。親の離婚により2歳違いの弟と離れて暮らしている。
 現在はプロ野球選手。遊撃手で活躍中。


【先輩と同期】:成田が就職した子会社の3課チーム
「-The Happy Prince.-」
盛部 年齢:27歳 / 身長:170cm / 血液型:B型 / 一人称:俺 / 所属:子会社3課
佐生 年齢:22歳 / 身長:178cm / 血液型:O型 / 一人称:俺 / 所属:子会社3課・新人

本名:盛部雅近(もりべ まさちか)、佐生竜樹(さぶ たつき) CV/-----
 成田と同じ課に属している先輩と同僚。
 愛称は「モリベさま」(こけしみたいで有り難みがある)「サブ」「マッチとタッキー」

その他関係者

【鏡児の元同僚】:加藤さん
年齢:25歳 / 身長:178cm / 血液型:B型 / 一人称:俺 / 所属:税理士事務所4課

本名:加藤 宏次(かとう こうじ) CV/伊東 健田郎
 営業成績や対人関係は文句なし、ルックスも良く仕事もできるが女運が壊滅的。
 私生活がズボラでこどもっぽい。兄貴的存在として振舞っていたがどこか抜けていた。
 お茶汲み番をしながら鏡児の現場復帰を待っている。


【作画担当】:先生
年齢:35歳 / 身長:180cm / 血液型:O型 / 一人称:俺 / 所属:リット編集社、青年漫画家作画担当

本名:宮古 あらた(みやこ あらた) CV/子易 岳人
 15年目にして連載作画デビュー。特にこれといった特徴がないために売れない漫画家だった。
 過剰なまでの家族の支えにより、自分を実力者と勘違いしているところがあるため、各社から
 問題児扱いされている。漫画は絵が描ける作画の方が上と思っている為に椎田を軽く見ている。
 身なりや対面を全く気にせず、自分の腕を信じて疑わないので最近やや天狗気味。独身。



【先生の母親】:先生母
年齢:58歳 / 身長:162cm / 血液型:B型 / 一人称:私 / 所属:とんかつ屋「豚八」

本名:宮古 しょうこ(みやこ しょうこ) CV/???
 とんかつ屋「豚八」を夫と切り盛りする。あらたの最強の協力者。
 息子の実力を過信するあまり、必要以上に関係者へ重圧をかける癖がある。
 アシスタントを長期で扱えない原因の一つでもあるが、本人は勿論、息子も気づいていない。



相関図



その他裏設定など

designed